PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーのラックでポスタースタンドを自作

紅楼夢で無事新譜が出せそうなので今回初めて大型ポスターを作ってみよう!って事になったのですが
いざ注文しようと思ってたポスタースタンドが品薄のため納期まで1週間~2週間

間に合わねえ!ってなった先週の土曜日のお話。



どうする?どうする?と考えた結果、
ポスタースタンドを自作する事に決定致しました。



というわけでダイソーへ車を走らせ部品調達。


ラックスペースで1時間くらいうんうん考えてた俺は多分相当アレなお客さんだったでしょう
店員さんごめんなさい。



というわけで調達した部品
IMG_0149.jpg
NO.2 ポール(長)47cm 4本
NO.10延長ポール38cm 6本
NO.11延長ポール24cm 4本
NO.16補強バー25cm 2本
NO.17補強バー45cm 2本
NO.5 固定部品(4個組) 3セット計12個
NO.9 専用キャスター(4個組)(単色) 1セット
NO.14棚板 45×25cmCH 1枚
クリップハンガー17cm 2本入り1セット
クリップ 沢山入ったの 1セット
スパナ 1本

全部で大体3000円くらいでした。
No17の補強バー45cmはもう1本欲しいところでしたがあいにく在庫切れでした。出来れば3本あると安心ですね。

頭の中で仮組を建てつつ、まずはポール等にくっついてる台紙をすべて引っぺがします。
IMG_0150.jpg
ぶっちゃけこの作業が一番しんどかtt

はがし終えたらまずは土台作りです。
47cmポールの下部にキャスターを取り付けます。
IMG_0152.jpg
キャスターの説明に取り付けには12cmのスパナが必要ですってあったから一緒に買ったのに普通に手でぎっちり締まりました。
この時点でスパナが既にいらない子

47cmのポール全てに取り付け、棚板を取り付けます。
IMG_0153.jpg


さらに4本全てに24cmの延長ポールを取り付け、補強バーで強度を上げます。
IMG_0155.jpg



さらに前方の2本に38cmの延長ポールを取り付け、補強バーで(ry
IMG_0156.jpg
ちなみにこれだけ黒いのは在庫が無かったからです



さらに38cm延長ポールを継ぎ足していき、最後にもう1本補強バーで固定します。



IMG_0157.jpg
ででん
でっけえ!

ここからは恐らく当日会場では椅子の上に立ちながらでないと出来ないであろう行程です。



一番上の補強バーにクリップハンガーをひっかけ、水平にセットします。

そしてポスターを真っ直ぐに伸ばし、クリップハンガーに引っ掛け、真ん中の補強バーをポスターの高さにあわせて調節、クリップで留めて固定します。



IMG_0159.jpg
できたー!
ポスターは自分のがまだ刷り上っていないので部屋にあった六弦アリス様のポスターでテストさせて頂きました。


IMG_0162.jpg
裏面はこんな具合です。
工夫次第では多分裏面にもポスター付けられますね。


土台にキャスターをつけたおかげで楽に動かせます。結構重量は軽いです。
ポールの配分の影響で重心が前に来てるためバランスに若干の難アリなので、当日は棚板の部分に荷物をいくつか置く事で安定させようと思います。


IMG_0163.jpg

横から見るとこんな感じです。だいぶ歪んでます。
バランスが悪くて歪んでるのではなく、結合部が歪んでてそこで曲がってます。
まぁダイソークオリティですし1本105円なのである程度は仕方ないですね。
全く許容範囲です。


IMG_0165.jpg

分解してまとめるとこのくらいコンパクトに。
バッグに入れて持ち運ぶには十分な量ですね。


A1poster_CMYK.jpg

というわけで当日の紅楼夢(第7回)ではうちのスペースでこんなポスターがこのスタンドで展示されてると思います。
頒布物などの情報はこちらから↓
banner468.jpg


それでは当日はよろしくお願いしまっすー!

| 雑記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aktk802.blog39.fc2.com/tb.php/52-85386376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

